職員研修

~サービスの真髄を学ぶ~

2018年11月6日(火)~7日(水)

恒例のディズニー研修!! 記念の10回目♫

「」

「」

新任職員5名参加(全参加者数22名)


2017年11月7日(火)~8日(水)

今回は初めて中堅職員が参加!!

「プロ集団の一員として、他業界に誇れる力を身につけたいと感じた。」

「グループ内で色々な意見が出る中でのまとめ方など会議を進めていく上でのポイントも勉強になった」

「コミュニケーションの重要さを改めて認識する事ができた。」

中堅職員4名参加(全参加者数29名)



2016年11月2日(水)~3日(木)

「はじめは不安でしたが、チームメンバーと意見交換しながら進めていくうちにチームがまとまり、自分自身の意識を高めることがきた。」

「ゲスト目線の工夫や配慮、ゲストが楽しむために世界観を守りながらの安全配慮など、ディズニーはすごいと感じました。」

「一番印象に残っていることは、安全に配慮しつつも細部まで気を配り、サービスの提供に妥協しないこと!!」

職員4名参加(全参加者数14名)



2015年11月4日(水)~5日(木)

「普段は遊びに行くだけで気にしていなかったサービス提供の質の高さを知ることができ、今後実践してきたいと感じました。」

「ディズニーに関することだけでなく、他の施設の方から、普段の仕事にかかわるたくさんの参考となるヒントを得られてことも収穫です。」

「たくさんのキャストの方々に話を聞いて、キャスト自身が楽しんで仕事に取り組んでいることが、ゲストの喜びや楽しい気持ちにつながっているのだと感じました。」

職員6名参加



2014年11月5日(水)~6日(木)

「楽しむだけでなく、楽しませる側の目線に立って、パーク内を歩くことで、仕事にも役立つたくさんの発見がありました。」

「ディズニーに関することだけでなく、他の施設の方から、普段の仕事にかかわるたくさんの参考となるヒントを得られてことも収穫です。」

「たくさんのキャストの方々に話を聞いて、キャスト自身が楽しんで仕事に取り組んでいることが、ゲストの喜びや楽しい気持ちにつながっているのだと感じました。」

新人職員7名参加



2013年11月5日(火)~6日(水)

「他の法人の方もいると聞いていたので、コミュニケーションがとれるかとても不安であったが、楽しく充実した時間を過ごしました。」

「いつもと違った視点でパーク内をまわることで、たくさんの気づきがありました。」

「自分たちが楽しむことが、ゲスト(利用者さん)の楽しみに直結することが分かりました。」

新人職員7名参加



2012年11月6日(火)~7日(水)

「絶叫系の乗り物が苦手で、参加するまでは憂鬱でしたが、参加して他の法人の人たちと話をしたり、ミッションに取り組んでとても楽しい研修でした!!」

「普段は楽しむだけの場所だと思っていたけど、キャストさんにインタビューしたり、ディズニーがこだわっているところを探してみて、あらためてディズニーシーのすごさを知ることができた」

「たくさんの気づきがあって、明日からでも仕事で活かせるヒントがいっぱい得られました♪」

新人職員9名参加


 職員研修ブログ

【職員研修】~感染症対策専門員研修~

☆感染症対策のスペシャリスト養成研修☆

 

コロナの発生する前から取り組んでいる、中堅職員必須の「感染症防止スペシャリスト研修」!

感染の基本や感染症の原因や特徴、発生時の対応方法など、幅広く必要な知識を重点的に学ぶ研修で、約10時間のプログラム!

研修終了後に検定を行い、修了証を発行します!

【職員研修】~ふくらんHACCP研修~

HACCP研修~ふくらん~

 

令和3年6月1日から、食品等事業者はHACCPに沿った衛生管理を行うことが義務化されました。HACCPによる衛生管理とは、原料の受入から製造、製品の出荷までのすべての工程において、食中毒などを引き起こす可能性のあるリスクを分析管理し、人体に危害が起きる可能性を限りなく減らす手法のことです。
毎年、専門家による職員研修を実施しています。

【職員研修】~防災研修~

【職員研修】~防災研修~

 

日頃お世話になってる相日防災さんにお願いして、施設の防災対策備品や備蓄品についてその必要性や使用方法についてレクチャーいただきました。

防災グッズもどんどん進化しているようなので、交換のタイミングなどで見直していく必要を感じました!

災害時の口腔ケアとして液体ハミガキを備蓄するのがおすすめだそうです!

☆感染対策研修☆ ~ふくらん~

☆感染対策研修☆

 

商品づくりに欠かせないのが、食品の衛生管理!

安全で安心な商品づくりを目指して、

定期的なHACCPの研修を開催しています。

実際の事例も交えながら、楽しく学ばせていただきました!

講師は、感染症.comの向田さん

☆感染症研修☆

【職員研修】❄感染症研修❄

新型コロナウイルスの感染予防対策で、職員研修も満足に実施できていない状況ですが、まずはこの感染症にしっかり向き合うことから!!

感染症.comの向田さんを講師にお招きし、

「正しく恐れ、適切に対処し、被害を最小限に食い止める!!」新型コロナウイルス感染症を中心に、感染症の基本、感染対策の基本、消毒・滅菌について、分かりやすく解説していただきました。