職員研修

~サービスの真髄を学ぶ~

2018年11月6日(火)~7日(水)

恒例のディズニー研修!! 記念の10回目♫

「」

「」

新任職員5名参加(全参加者数22名)


2017年11月7日(火)~8日(水)

今回は初めて中堅職員が参加!!

「プロ集団の一員として、他業界に誇れる力を身につけたいと感じた。」

「グループ内で色々な意見が出る中でのまとめ方など会議を進めていく上でのポイントも勉強になった」

「コミュニケーションの重要さを改めて認識する事ができた。」

中堅職員4名参加(全参加者数29名)



2016年11月2日(水)~3日(木)

「はじめは不安でしたが、チームメンバーと意見交換しながら進めていくうちにチームがまとまり、自分自身の意識を高めることがきた。」

「ゲスト目線の工夫や配慮、ゲストが楽しむために世界観を守りながらの安全配慮など、ディズニーはすごいと感じました。」

「一番印象に残っていることは、安全に配慮しつつも細部まで気を配り、サービスの提供に妥協しないこと!!」

職員4名参加(全参加者数14名)



2015年11月4日(水)~5日(木)

「普段は遊びに行くだけで気にしていなかったサービス提供の質の高さを知ることができ、今後実践してきたいと感じました。」

「ディズニーに関することだけでなく、他の施設の方から、普段の仕事にかかわるたくさんの参考となるヒントを得られてことも収穫です。」

「たくさんのキャストの方々に話を聞いて、キャスト自身が楽しんで仕事に取り組んでいることが、ゲストの喜びや楽しい気持ちにつながっているのだと感じました。」

職員6名参加



2014年11月5日(水)~6日(木)

「楽しむだけでなく、楽しませる側の目線に立って、パーク内を歩くことで、仕事にも役立つたくさんの発見がありました。」

「ディズニーに関することだけでなく、他の施設の方から、普段の仕事にかかわるたくさんの参考となるヒントを得られてことも収穫です。」

「たくさんのキャストの方々に話を聞いて、キャスト自身が楽しんで仕事に取り組んでいることが、ゲストの喜びや楽しい気持ちにつながっているのだと感じました。」

新人職員7名参加



2013年11月5日(火)~6日(水)

「他の法人の方もいると聞いていたので、コミュニケーションがとれるかとても不安であったが、楽しく充実した時間を過ごしました。」

「いつもと違った視点でパーク内をまわることで、たくさんの気づきがありました。」

「自分たちが楽しむことが、ゲスト(利用者さん)の楽しみに直結することが分かりました。」

新人職員7名参加



2012年11月6日(火)~7日(水)

「絶叫系の乗り物が苦手で、参加するまでは憂鬱でしたが、参加して他の法人の人たちと話をしたり、ミッションに取り組んでとても楽しい研修でした!!」

「普段は楽しむだけの場所だと思っていたけど、キャストさんにインタビューしたり、ディズニーがこだわっているところを探してみて、あらためてディズニーシーのすごさを知ることができた」

「たくさんの気づきがあって、明日からでも仕事で活かせるヒントがいっぱい得られました♪」

新人職員9名参加


 職員研修ブログ

新任職員研修【職員研修】~ディズニー研修~

♡ディズニー研修♡

 

11月6日~7日の2日間

毎年恒例の一泊二日のディズニー研修!!

今年で10回目♪ 

全国各地から10法人22名が参加してくれました☆(県西福祉会からは新任職員5名が参加)

 

普段仕事をしている現場を離れて、はじめて会う他の法人のスタッフとチームを組んで、ミッションをこなし、プレゼン発表をする!!

 

今一度自分を振り返る機会であったり、普段の仕事を楽しく取り組むきっかけやヒントであったり、たくさんの刺激を受けたようです♪

 

パーク散策があいにく雨だったのが残念、、、

お疲れさまでした!!


新任職員研修【職員研修】~ディズニー研修~

【職員研修】~ディズニー研修~

 

新しく入職したメンバーを中心に、毎年ディズニー研修を企画しています!!サービスの本質を学んで、日頃の業務や支援に活かすことが目的!!

今日はその事前研修で、施設の中を巡って、気になる場所を探す「探検隊」などを行ないました!!

11月に開催のディズニーパークでの研修には、

全国から介護施設スタッフが30名ほどが集まっていつもとは違った緊張感の中、学びます!!

【職員研修】✤利用者さんから学ぶ✤

【職員研修】✤利用者さんから学ぶ✤

「障害を持っても、おしゃれをしたいと思う気持ちは、少しも変わらない。。。」

新人職員の研修として、利用者さんの声を聴く機会を作っています!!

支援に大切なことは、その方がどんな人生を送ってきたのか。そして、これからの人生をどのように送っていきたいのか、、、

普段の何気ない生活に、どれだけご本人の意思や想いを汲み取れるかがプロの支援者。

それを教えてくれるのはいつも利用者さん達♬

【職員研修】♡人権研修♡

♡人権研修♡

 

毎年、開催している『人権研修』

今年の講師は、毎日新聞社の野澤和弘さん!!

どうして障害者の虐待は起きてしまうのか・・・

 

自閉症の息子さんのいらっしゃるお父さんでもあり、お子さんとのかかわりの事例や障害者施設での事例、新聞の取材での声など、とても分かりやすく、支援するスタッフの気持ちに寄り添いながら、丁寧にお話しくださいました!!

【職員研修】◆褥瘡〔じょくそう〕予防ケア◆

◆褥瘡〔じょくそう〕予防ケア◆

 

足柄上病院の皮膚排泄ケア認定看護師を講師にお招きして、「褥瘡予防ケア」をテーマに、新人職員の必須研修を開催しました。

寝ている時にどこにどれだけの圧力がかかっているのか、、、よかれと思った体位交換が逆効果だってことも。。。

基本的な知識を知ることで、利用者さんの生活の向上が得られます!!

プロの支援者として、学びは大切な時間です♪